SSブログ

妊娠中の味覚の変化 [マクドナルド 妊娠中]

妊娠初期は、ほとんどの女性は味覚が変になります。

料理の味付けをしても、今までのような味付けになっていない
場合があり、味噌汁を「ちょうどいいかな」と思っていたのが、

「しょっぱ過ぎ」とか、「ちょっとしょっぱかったかな」と思った
ものが「全然、味がしないよ」などと、ダンナに言われて自分も
気づく場合もあります。

また、これに伴なって食べ物の好みも変わってしまいます。
つまり、味覚の変化ですね。

今まで肉料理が好きだったのに、急に食べられなくなったり、
見るのも嫌になったりします。

逆に、今まで嫌いなものだったのに、急に好きになったりしたり、
これなしにはやっていけないなど嗜好に偏りがでてきます。

妊娠中に好きになった食べ物として、よくあげられるのが
マクドナルドのフライドホテトだったり、ハンバーバーだったり
します。

食べ物の偏りというか、無性に食べたくなる傾向のものは、
どちらかというと油っこいもの、甘い、酸っぱい、辛いものなど
食べ過ぎると良くないものが多いようですね。

TVドラマでは、レモンとか梅干などのすっぱいものが妊娠中の
女性に好まれるようになっていますが、食べ物の好みは実に人
によって千差万別です。

冬なのに西瓜が無性に食べたくなってしまい、高いお金を出
して買いまくったとか、雪見大福にはまったとか本当にいろいろ
です。


でも、こんな時ってお腹の子にちゃんとした栄養をあげたいなと
思いますよね。

今まで経験した多くの方は、「食べないより、食べられるもの
だけ食べておけば大丈夫」といっています。

これは、お母さんが食べられなくても、お母さんがいままで体に
貯えた栄養を摂取するから大丈夫ということです。

また、妊娠初期は、赤ちゃんもまだ小さいので、沢山の栄養が
いるわけでもありません。

でも、つわりがあまりにもひどい場合は、産婦人科で相談して
みるのもいいのではないでしょうか。

長期間栄養を摂れない状態が続くと、病院で点滴という方法も
あるようですので、お腹の赤ちゃんのためにも、ためらわずに
病院に行くことをオススメします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。